忍者ブログ
思考整理用・自己満足ブログ。 気の向くまま更新予定。音楽・映画・本・酒・その他もろもろの記録。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[09/05 しゃちょう]
[09/03 BlogPetのKelly]
[08/31 らぶ]
[08/30 SLEEPY]
[08/27 BlogPetのKelly]
最新TB
プロフィール
HN:
◎らぶ◎
性別:
非公開
自己紹介:
映画を観て、歌を歌って、おいしいお酒を飲む。これでたいてい幸せ。
バーコード
ブログ内検索
blogpet
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、
きょうからいよいよお花屋さんでのお仕事スタート♪


でもその前に、
お店は百貨店のテナントなので百貨店独自の研修を受けます。

朝から夕方まで、
商品券の知識とかカードの取り扱いとか、みっちりやってきました。
商品券覚えるのめんどい・・・


久しぶりに礼の練習もしました。
15度、30度、45度。
ピシッと立ってピシッと礼。
ん~、「接客してます!」っていう気分が盛り上がりますね~


研修してくれたオジサマたちは、一見普通のオジサマたちですが

笑顔がハンパない!
そして所作がなにげにエレガントでした。
百貨店らしく上品なんだな~と思わず感心してしまいました♪
ペンの綺麗な渡し方とか、
落ちた一円玉を渡すときすらエレガント。

これは見習わないとですね!!
すごくタメになりました。



夕方、お店へ戻り、軽く雑用からスタート。



大きい洗面器くらいの器に、水を張って
水草や綺麗な玉を浮かべてディスプレイしたものがあるんですが、

お客様に「この玉も売り物?」と聞かれ
店長に「売り物だから、中から取って包んでね」と言われ。

ヤッター初接客!と思いながら張り切って手を突っ込む。
すると


ヌルッッツ



心の中で

うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!

と叫びながらもお客様の前では笑顔。それがプロ。
っていうか泣きそうだよママン・・・




無事お客様はお帰りになったので
店長(25歳・カワイイ)に聞いてみました。

「あれ、手入れたとき ヌルッ としたんですけど・・・」

「あぁ、あれただのディスプレイだと思ってるお客さんばっかりだから


けっこう放置してるかも~






チックショー!!
そのうち綺麗にしてやんよ!!





そして、店長に「配達一緒に来て」と言われ行ったキャバクラ。

確かにこういうお店はお花が欠かせないですよね。
ユリやバラの華やかな活けこみにうっとりです♪


しかし、私たちが行ったその時はちょうど
フロアレディさんの面接中www
狭いお店なので否応無しに耳に入る会話。

聞いちゃいけないと思いつつ。。。


オーナーらしき男性「で、土日はダメなわけ?」
女性「ええ、ダンナがうるさいんで~」
男性「こういうお仕事するのはバレたらまずいんじゃない?」
女性「大丈夫です!前に銀座でやってたんで~」


らぶ心の声(ダンナ、うるさいのはそこかよ!)


女性「ダンナの稼ぎが少なくて~私も稼がなきゃと思って~」

らぶ心の声(そのヴィトンのバッグと多分ブランド物の服と
 ブルガリの時計と指輪売ればなんとかなるんじゃね?w)


まぁなんていうか、人生色々ですね。
あの人は採用になったんでしょうか。気になる所です。



夜のお店への配達や活け込みはけっこうあるそうです。
他にもこれからお彼岸や敬老の日、などなど
季節の行事で何かと忙しいみたい。

よ~し、早くお仕事覚えるようにがんばるぞ~!!






PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
きょうKelly
BlogPetのKelly URL
きょうKellyが練習するはずだったの。
2008/07/30(Wed)13:44:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

Copyright c L・O・V・E L・I・K・E T・H・I・S。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]